第1回大分県自殺対策講演会が無事終了しました。9月の第47回シンポジウムの方もよろしくお願い致します。
去る7月29日、令和5年度第1回大分県自殺対策講演会が盛況のうちに無事終わりました。ご参加下さいました皆さま、有難うございました。
認知行動療法の重鎮、大野裕先生は、ややもすると不安な面ばかりを考えがちな私たちが、穏やかに楽しく毎日を過ごすためにはどのようなことを心がければよいか、分かりやすく得心のいくようにお話下さいました。また、実体験をお話下さった2部講演の豆塚エリさんのお話は、今の彼女が凛としてキラキラと輝いているからこそ、余計に心に響くものがありました。いろいろメディアにも登場されていますが、8月24日(木)20:30から20:45のNHK「きょうの健康」に張賢徳先生と出演され、自殺予防について話されるそうです。こちらも是非どうぞ。
9月17日には第47回いのちの電話自殺予防シンポジウムを開催します。こちらは、大分県という県を視野に、行政や、学校現場で行われている取り組みについて話し合われます。少し自慢?すれば、令和3年がには22位だった自殺者数の全国順位が令和54年度は40位でした。県下で取り組まれてきた方策が効を奏したと言えるのでしょうか。この続きはシンポジウムで。申込み下の記事からお願いします。